お知らせ
新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(4月13日17:00更新)
2021.04.13
いつも佐川急便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大にともなう、荷物のお届けについてのご案内や、感染者の発生につきまして、下記のお知らせをご覧ください。
飛脚国際宅配便の配送状況および緊急事態追加金導入について
2020.10.15
お客様各位
いつも佐川急便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、一部地域において飛脚国際宅配便のお届けを停止、または遅延しております。
詳細については、以下のURLよりご確認ください。
https://www.sgh-globalj.com/news/20201015.pdf
また、航空会社の運休・減便などによる運賃の高騰、輸送スペースの枯渇が相次いでいる中、品質を維持したサービスと業務を継続するため、飛脚国際宅配便/SGX便にEmergency Situation Surcharge(緊急事態追加金)を導入しております。
詳細については、以下のURLよりご確認ください。
http://www.sgh-globalj.com/news/20200818_2.pdf
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。
従業員が新型コロナウイルスに感染した際の対応について
2020.07.20
佐川急便では、従業員の新型コロナウイルス感染が判明した場合、お客さまと従業員の安全を最優先に考え、所轄保健所、関係省庁、地方自治体など、関係機関と連携の上、感染拡大抑止のため必要な対策を実施いたします。
対応方針
- 濃厚接触者と思われるお客さまの調査を実施するとともに、社内においても濃厚接触者と思われる従業員の特定を行い、所轄保健所のご指示に従い対応いたします。
- 当該者が所属する営業所等の業務スペース、トラックなどの消毒作業を行います。
- 感染していないことが確認された従業員ならびに近隣からの応援者にて業務を継続いたします。
- 集配業務に大きな影響をおよぼす場合は速やかにご案内いたします。
全従業員には対面時のマスク着用、出社時の検温、手洗い、うがい、消毒など感染防止対策を徹底するとともに体調管理を十分に行い、少しでも症状が出た場合は自宅待機の上、速やかに受検させます。
お客さまにはご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
- これまでの感染者の情報(4月13日17時00分現在)
従業員のマスク着用について
2020.06.08
お客さま各位
いつも佐川急便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
佐川急便では、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症に対する予防対策として、集荷・配達、および接客時など就業中のマスク着用を徹底しております。
一方、これから夏期にかけて気温・湿度が上昇する中でマスクを着用して業務を行うことは、従業員の熱中症リスクを高めるため、車両運転時や屋外作業で付近に人がいない場合など、状況に応じてマスクを外して業務をさせていただく場合がございます。
お客さまにおかれましては、ご理解・ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
集荷予約制の対象日変更について
2020.06.05
いつも佐川急便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
当社では、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、4月13日から平日・土曜も集荷予約制を実施しておりましたが、6月8日から平日・土曜日は通常通り電話やインターネットで集荷の受付を行います。
日曜日・祝日においてはこれまで通り、集荷を希望される前日までに電話やインターネットにてご依頼ください。
https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/1328/
宜しくお願いいたします。
宅配便お届け時の非対面でのお受け取りについて
2020.05.13
いつも佐川急便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
宅配便お届け時のお受け取り方法として、4月28日より非対面での運用を行っております。
運用方法
- 宅配便のお届けにお伺いした際、佐川急便セールスドライバー®に非対面配達を希望する旨、お伝えください。
- 玄関前など、お客さまがご指定いただいた場所に宅配便をお届けします。
- 非対面でのお受け取りを選択いただいた場合は、伝票への押印・サインは不要です。
注意事項
e-コレクト®(代金引換サービス)や内容品が高額なお荷物など、また、お受け取りするお客さまがご自宅にご不在の場合は、承ることができません。
飛脚航空便への影響について
2020.04.17
お客様各位
いつも佐川急便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの影響による航空会社の運休・減便・機材変更にともない、飛脚航空便のお届けに遅れが発生しておりましたが、国内幹線空港間での貨物臨時増便などの対応により、改善に向かっております。
なお一部のエリアにおいては引き続き飛脚航空便のお届けに遅れが生じる可能性があります。
【お届け日数】通常より1日程度を要する
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほど宜しくお願いいたします。
宅配便の受け取り時のサインについて
2020.02.28
お客様各位
いつも佐川急便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
佐川急便では、宅配便の受け取り時には伝票に押印・サイン、スマートフォン画面上でのサインを荷受人様にお願いしております。
しかしながら新型コロナウイルスなどの感染症拡大を受けて、スマートフォン画面上でのサインを求めることを控え、伝票への押印・サインをお願いすることがありますので、お客様におかれましては、ご理解・ご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。
なお、本件は3月2日以降、主に個人宅向けの配送を対象に順次実施していきます。