ニュース 2021年

【佐川急便】物流ソリューションの未来を切り拓く『HIKYAKU LABO』のウェブサイトをオープン(2021/04/27)

SGホールディングスグループの佐川急便株式会社は、物流ソリューション創造企業として、アライアンス活動の要となる『HIKYAKU LABO』のウェブサイトを公開したことをお知らせいたします。

『HIKYAKU LABO』 ウェブサイト

HIKYAKU LABOとは

新たなる物流の未来を切り拓くため、新しい発想を積極的に取り入れていく必要性から、佐川急便ではアライアンス活動の取り組み主体として『HIKYAKU LABO』を設立いたしました。2020年度より開始いたしました「アクセラレータープログラム」など、オープンイノベーションへの取り組みをはじめ、これまでの常識にとらわれることなく、新規事業開発へのさまざまな取り組みへ挑んでいきます。
そして、先進的ロジスティクスプロジェクトチーム「GOAL®」のソリューションを進化させ、その領域を拡げる支えとなり、時には連携しながら佐川急便のみならずグループ全体の新たな「先進力」を生み出していきます。

ウェブサイト開設の背景

『HIKYAKU LABO』をより多くの新しいものが生まれる場所にしたいという思いから、佐川急便の新たな取り組みを多くの方に興味を持っていただき、創業当時より受け継がれる「飛脚の精神(こころ)」にさまざまな新しいアイデアと斬新なノウハウを掛け合わせるべく、情報発信力の強化を目指し、ウェブサイトを立ち上げることといたしました。

ウェブサイトイメージ

『HIKYAKU LABO』 ウェブサイトイメージ
『HIKYAKU LABO』 ウェブサイトイメージ
  • ※先進的ロジスティクスプロジェクトチーム「GOAL®(Go Advanced Logistics)」
    2014年に始動。先進的なロジスティクスの提供を通じ、物流の課題解決という『ゴール』へお客さまと共に突き進むグループ横断型専門家集団を意味します。お客さまと共に成長するパートナーとして、いま目の前にある課題の解決だけでなく、潜在的な課題まで敏感にキャッチしながら体制を構築し、物流の全体最適解の提案をミッションとしています。

ニュースリリース