SGH

佐川グローバルロジスティクス

陸上自衛隊需品学校の物流研修を実施

その他

SGホールディングスグループでロジスティクス事業を展開する佐川グローバルロジスティクス株式会社は、9月1日(火)、11月30日(月)の2回にわたり、陸上自衛隊需品学校において、部隊の指揮官や幕僚となるために教育参加中の中堅幹部に対する物流研修を開催しました。

座学の様子
現場研修の様子

需品学校は、陸上自衛隊における補給業務全般に関する教育を行う防衛大臣直轄の機関です。教育の一環として装備品の部品などの補給を行う際の倉庫管理の方法について、民間企業の先端技術を学ぶことを目的とした研修を実施しており、当社施設を利用しての研修は初めてとなります。

研修では、災害時に水や食料を供給するなどの役割も担う隊員の知見となるように、SGホールディングスグループのBCP(Business Continuity Planning)や緊急支援物資輸送など緊急時、災害時に対応した取り組みや、佐川グローバルロジスティクスのさまざまな先進的な物流技術などを講義。また、検品、保管、ピッキング方法を紹介するとともに、柏SRC(千葉県柏市)の設備や最新のロボティクス、テナントとして入居されているアパレル関係をはじめとした4社の作業現場を視察するなど、計23名の隊員が参加しました。

佐川グローバルロジスティクスは、重要な社会インフラである物流事業者として積極的に産官連携を図ることにより、これからも安全で安心な社会づくりに貢献してまいります。

佐川グローバルロジスティクス株式会社 ウェブサイト
http://www.sagawa-logi.com/