SGH

SGエキスパート

次世代認定マーク「くるみん」認定を取得

経営・人事

SGホールディングスグループにおいてシェアードサービス事業を担うSGエキスパート株式会社は、9月6日付にて厚生労働省より「次世代育成支援対策推進法(次世代法)」に基づく「子育てサポート企業」として認定を受け、次世代認定マークである「くるみんマーク」を取得しましたので、お知らせいたします。

20190926_495519.jpg

SGエキスパートは、次世代法に基づく行動計画を策定し、多様な働き方を可能とする諸制度の整備・拡充とともに、制度を活用できる職場風土の醸成や従業員全体の意識改革、業務の効率化(生産性の向上)など、仕事と子育ての両立や働きやすい雇用環境の整備を進めてきました。
具体的には、2016年12月より、子の看護休暇を最短で半日から取得できるように制度を充実させるとともに、2017年度からは、男性管理職が率先して育児休業を取得するなど、従業員のワークライフバランスを意識した職場環境づくりを推進してまいりました。こうした取り組みが評価され、今回の「くるみん」認定につながったと考えております。
SGエキスパートは、2019年度からの新たな施策として、仕事と家庭の両立や自己実現への活動などワークライフバランスの推進に向けて、「テレワーク制度」や「専門知識・スキルを高める教育・研修制度(SGEアカデミーの開設)」を導入・実施するなど、いわゆる「働き方改革」の実現に向けた取り組みを継続的に進めています。
今回の「くるみん」認定を受けて、さらにこうした活動に弾みをつけ、従業員の子育てサポートをさらに浸透させるとともに、従業員一人ひとりが活躍できるよりよい職場環境の整備を積極的に推進してまいります。

※ シェアードサービス事業
グループ各事業会社が行っている総務・人事・経理などの間接業務を集約・標準化し、経営の効率化を図る事業。