SGH

SGホールディングス

SGホールディングス株式会社とセイノーホールディングス株式会社の業務連携に向けた基本合意について

経営・人事

SGホールディングス株式会社とセイノーホールディングス株式会社は、両社ならびに業界全体を取り巻く経営環境に鑑み、持続的かつ利便性の高い物流サービスを提供していくことを目的に、業務連携に向けた検討を進めることに基本合意いたしましたので、お知らせいたします。

1.基本合意の背景

両社が属する運輸・物流業界はEC市場の拡大に伴う輸送機会の増加やお客さまの物流に対するニーズの高度化・多様化が進む一方で、トラックドライバー不足やそれに起因する人件費増加等が顕在化しており、厳しい経営環境が続いております。
このような状況の中、両社は持続可能でより利便性の高い輸送サービスを提供していくことが運輸・物流事業者としての社会的使命であるという認識のもと、企業の枠組みを超えた幹線輸送の共同運行や共同配送等の連携に向けて、協議を行い、トライアルを実施することに合意いたしました。

2.今後の取組み

本日以降、連携の骨子に基づき、両社でワーキングチームを組成し、今後の本格的な業務提携に向けた検討を進めると共に、業務提携の実効性を高めるため、特定の運行ルートやエリア等でトライアルを実施いたします。

連携の骨子

  1. 日本の社会的課題である人手不足を解消するため、幹線輸送の共同運行や共同配送等、両社の得意分野やリソースを活かした連携により、より効率的かつ高度な物流にてお客さまへ価値提供を行う。
  2. 業界の効率を上げることで、労働関係法令をはじめとしたコンプライアンスを徹底するほか、交通事故の抑制や環境負荷の低減等により、業界全体を持続可能なものとする。
  3. 両社がガバナンスを強化することにより、業界全体の秩序維持を図り、社会を支えるインフラとしての責任を果たす。

3.業績への影響

本件が両社の連結業績へ与える影響は軽微であり、業績予想の見直しはございません。

4.会社概要

SGホールディングスの概要

商号 SGホールディングス株式会社
設立

2006年3月22日

※1957年3月22日(佐川急便創業)

本社 京都市南区上鳥羽角田町68
代表者 代表取締役会長 栗和田 榮一
資本金 11,882百万円
主な事業内容 デリバリー事業、ロジスティクス事業、海外・国際輸送事業、不動産事業、物流システム関連事業 他

SGホールディングス株式会社 ウェブサイト
http://www.sg-hldgs.co.jp/

セイノーホールディングスの概要

商号 セイノーホールディングス株式会社
設立 1946年11月1日
本社 岐阜県大垣市田口町1
代表者 代表取締役社長 田口 義隆
資本金 42,481百万円
主な事業内容 貨物自動車運送事業、貨物利用運送事業、倉庫業、航空運送代理店業、通関業、国際複合一貫輸送事業 他

セイノーホールディングス株式会社 ウェブサイト
https://www.seino.co.jp/seino/shd/