SGH

SGエキスパート

SGエキスパートが「テレワーク・デイズ」に参加

経営・人事

SGホールディングスグループにおいて、シェアードサービス事業を担うSGエキスパート株式会社は、「実施団体」として「テレワーク・デイズ」に参加することとなりましたので、お知らせします。SGエキスパートは、今回の参加をきっかけとして、既存のテレワーク制度を、全従業員がより活用しやすい内容に見直すことにより、多様な働き方を支援する取り組みを推進します。

20190725_655416.jpg

テレワーク・デイズについて

テレワーク・デイズとは、総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房、内閣府が東京都および関係団体等と連携し、東京2020(オリンピック・パラリンピック)を契機とした働き方改革の一環として実施している国民運動です。2019年は、東京2020を1年後に控えた本番テストとして、7月22日(月)~9月6日(金)を「テレワーク・デイズ」実施期間と設定し、テレワークの一斉実施が呼びかけられています。

SGエキスパートの取り組みについて

SGエキスパートは、2015年に育児休業者に限定した「在宅勤務」制度を創設しましたが、適用対象の従業員および勤務場所等が限られていたことから、利用が広がらないことが課題となっていました。
このたび、新たなテレワーク制度に改定し、より多様な働き方の提供、多発する自然災害時のBCP対策などに向けて、育児休業や介護に限定せずに全従業員を対象に、多様な場所(サテライトオフィス等)での勤務を可能にするなど利用促進を図ります。
また、テレワークの利用促進に向けた環境づくりとして、テレワークの運用ルールや情報セキュリティに関する社内講習会の受講を義務付けるとともに、ICTツールの活用により高いセキュリティを担保し、社内PCにリモート接続するなど、安全かつ円滑な業務環境を構築しています。

今回、テレワーク・デイズに参加するのを機に、従業員のテレワークを奨励するとともに、テレワークによる生産性やワークライフバランスの向上、多様な人材の活躍推進など、フレキシブルな働き方を推進していきます。

※シェアードサービス事業
 グループ各事業会社が行っている総務・人事・経理などの間接業務を集約・標準化し、経営の効率化を図る事業